ウィリーで生きてゆく。

ウィリー走行世界記録保持者、スクーターパフォーマー安倍優のブログ

本日のトレーニングと試乗


安倍です。


トラブル続きで更新が出来ませんでした、すいません。


完成した車両は一昨日の深夜1時に納品...。


夜8時のはずが、気付いたら深夜1時に...台湾あるあるですね。


昨日は車両をバラして確認、全てのネジの締め付け、配線の、取り回し、その他各部チェックです。


とりあえずシートのロックがガソリンタンクに干渉してシートが閉まらない...。


f:id:wheelie_king500:20171008213444j:plain


おかしいな...。


以前JOG用のタンクを注文してVINO用が届いた事があり、ガソリンタンク加工後、取り付ける直前に気付いたと言う事もあり....。


タンクのネジ取り付け位置は全く同じですが、タンクの高さとシートロックの取り付け方法が違います。


フレームも後部が違うので、大体同じだろうと購入すると大変です。


とりあえずガソリンタンクを修正してシートはOKです。 


これぐらいのトラブルは序の口です...。


リアホイール周りを分解し、各部チェック....。


f:id:wheelie_king500:20171008213958j:plain


練習時はホイールを強度の高い鉄ホイールにしようと思っていたんですが、組み付けてある物をみてビックリ、ハブが浮いて組み込まれてる...。


一輪走行なので、面で接地してないとアルミハブですし、割れる可能性もあるので、交換...。


そしていくら調整してもブレーキが引きずる....。


リアディスクブレーキを製作した時は単品で問題なかったはず....。


結局マスターシリンダーの組み込みミス...。


ついでに


f:id:wheelie_king500:20171008214344j:plain


ディスクも歪んでました...。


しかし、よりによって連休中の台湾は部品屋さんは休み...。


いつもの部品屋さんのみ休みではなかったので、急いで部品購入へ...。


f:id:wheelie_king500:20171008214703j:plain


いつものバイク屋さんにバイクを借りました...。


必要なブレーキディスクは右側用。


しかし、左側用のしかないと...。


やむなく左側用を購入し組み付け...。


マスターシリンダーも組み直し、ブレーキディスク交換


バッチリです。


配線も、干渉しない様に組み付け直し、各部点検...。


なんとか仕上がった頃には夜になり...。


いつもの事ですが...。


バイク屋さんが台湾料理をご馳走してくれました。



f:id:wheelie_king500:20171008215244j:plain


美味しかったです。


f:id:wheelie_king500:20171008215337j:plain


看板犬のアニーちゃんはお肉に反応...。


そして本日、試乗開始...。


f:id:wheelie_king500:20171008215434j:plain


エンジン、ブレーキ、フレーム、足周りが変更されているので、当たり前ですが別の乗り物になっているので、必死で感覚を掴みます...。


気付いたら、6時間激闘でした...。


ツインショックになり、スイングアームがついたので、劇的な変化がありました。


エンジンがしならないので、タイヤの接地感が変わりダイレクトに感覚が伝わります。


1ヶ月に一回交換していたブッシュもこれで交換する必要が無くなると良いですが....。


ですか、しなりを利用して重心移動をさせていたのか、すぐには乗り慣れないですね...。


フレームも転倒しても、外装やハンドル周りにダメージが行かない様に改造しましたので、こちらも効果抜群でした。


f:id:wheelie_king500:20171008220312j:plain


マフラーは、当たる前提です。


レースでは、マフラー取り付け部にスライダーの様な物をつけていますが、クランクケースにねじ止めなので、滑って転倒するなら大丈夫なんですが、直角状態から倒れたりすると大ダメージ...


まだマフラーが曲がる方がマシなので、マフラーが接地する様にしています。


前回の車両は、この仕様で全く問題は無かったです。


車重も軽いので、大丈夫かなと思います...。


しかし、乗り慣れるまでにはまだ時間がかかりそうです...。


台湾では火曜日まで連休です。


明日も頑張ります。


ではまた。