ウィリーで生きてゆく。

ウィリー走行世界記録保持者、スクーターパフォーマー安倍優のブログ

本日のトレーニングとトラブル


安倍です。


トラブルが続いておりました...。


f:id:wheelie_king500:20171020224658j:plain


シートの加工は順調に進んでおりましたが...。


昨日トレーニング中にトラブルが発生...。


後付けスイングアームのベアリングから異音...。


ベアリングの品質の問題かな?


とすぐにベアリングを日本製に交換...。


しかしよく見ると、ホイールが振れている様で...。


ホイール交換、ホイールシャフト交換


振れは減った物の、まだ振れているので、全て点検しようと


リア周り一式持って、全ての部品の振れを点検....。


交換したホイールシャフト、カラー、ハブ、その他細かいパーツも。


多少足周り部品の精度が悪い部分はありましたが、すぐに修正。


しかし、そこまで振れるほどでは無い...。


最終的に


f:id:wheelie_king500:20171020225512j:plain


この特殊なナットが原因と分かり、なんとネジ山が斜めに切ってありました....。


ですので、ホイールシャフト端に取り付けてある、このナットが振れて全体が振れていた様です...。


全ての点検をしたので、気付けば夜に...。


原因は分かった物の、部品が特殊過ぎてこの時間からは動けない状況、やむなく翌日にネジを作ってもらう事に...。


しかし、こんな特殊なネジがすぐにつくれるか...と。


すぐにいつもの工場に相談...。



作れる。


と言う事で...なんと頼りになるのでしょう。


本日朝から工場へ、事情を説明し、ネジ製作開始。


ですが、完成は夕方以降になるとの事で、空いた時間にシート屋さんへ。


バイク屋さんに紹介してもらったシート屋さんへ。


f:id:wheelie_king500:20171020230221j:plain


早速詳細を説明しましたが、複雑なので、シート屋さんも理解するのに時間がかかっていましたが、なんとか伝わりました。


f:id:wheelie_king500:20171020230357j:plain


このシート屋さんは、評判が良いそうで、店先にシートの加工待ちのお客様が...。


f:id:wheelie_king500:20171020230513j:plain


シートを外して待っていますが、まさかの現場加工...。


以前シート張り替えを他の店にお願いした事がありますが、数時間後には完成していました。


とにかく早い...。


しかし、今回の作業は特殊だそうで、完成は来週の水曜日との事でした...。


待ち遠しいですね...。


その後、完成した特殊なナットを回収し、すぐにバイクを組み立て。


無事に改善されましたが、まだ改善が必要となりそうです...。


その後すぐに試乗、異常はなく、ブレーキのフィーリングも上々です。


明日から気を取り直してトレーニングに打ち込みます。



ではまた。