本日のトレーニングとトラブル
安倍です。
トラブルが続いておりました...。
シートの加工は順調に進んでおりましたが...。
昨日トレーニング中にトラブルが発生...。
後付けスイングアームのベアリングから異音...。
ベアリングの品質の問題かな?
とすぐにベアリングを日本製に交換...。
しかしよく見ると、ホイールが振れている様で...。
ホイール交換、ホイールシャフト交換
振れは減った物の、まだ振れているので、全て点検しようと
リア周り一式持って、全ての部品の振れを点検....。
交換したホイールシャフト、カラー、ハブ、その他細かいパーツも。
多少足周り部品の精度が悪い部分はありましたが、すぐに修正。
しかし、そこまで振れるほどでは無い...。
最終的に
この特殊なナットが原因と分かり、なんとネジ山が斜めに切ってありました....。
ですので、ホイールシャフト端に取り付けてある、このナットが振れて全体が振れていた様です...。
全ての点検をしたので、気付けば夜に...。
原因は分かった物の、部品が特殊過ぎてこの時間からは動けない状況、やむなく翌日にネジを作ってもらう事に...。
しかし、こんな特殊なネジがすぐにつくれるか...と。
すぐにいつもの工場に相談...。
作れる。
と言う事で...なんと頼りになるのでしょう。
本日朝から工場へ、事情を説明し、ネジ製作開始。
ですが、完成は夕方以降になるとの事で、空いた時間にシート屋さんへ。
バイク屋さんに紹介してもらったシート屋さんへ。
早速詳細を説明しましたが、複雑なので、シート屋さんも理解するのに時間がかかっていましたが、なんとか伝わりました。
このシート屋さんは、評判が良いそうで、店先にシートの加工待ちのお客様が...。
シートを外して待っていますが、まさかの現場加工...。
以前シート張り替えを他の店にお願いした事がありますが、数時間後には完成していました。
とにかく早い...。
しかし、今回の作業は特殊だそうで、完成は来週の水曜日との事でした...。
待ち遠しいですね...。
その後、完成した特殊なナットを回収し、すぐにバイクを組み立て。
無事に改善されましたが、まだ改善が必要となりそうです...。
その後すぐに試乗、異常はなく、ブレーキのフィーリングも上々です。
明日から気を取り直してトレーニングに打ち込みます。
ではまた。