本日のトレーニングとレバー
安倍です。
本日も部品製作ですが、もちろんトレーニングからスタートです。
3時間トレーニングをし、パーツを製作しに...。
打ち合わせに、かなり時間がかかりました...。
特殊なパーツは説明が難しく、重要な部品なので、しっかり説明する必要がありますね...。
作るパーツはシートの補強、レバー加工、フットブレーキ加工
レバーは急ぎで使用したいので、その場で加工してもらいました。
テスト用に、ショートレバーです。
右手側のブレーキは指一本で操作します。
わざわざショート加工する必要はないのですが、どうしても動作上レバー先端が腕に当たり邪魔になるのでショート加工です。
当初レバーの遊びを調整出来る物を用意する予定でした。
やはり、ワイヤーでマスターシリンダーを作動させるのは手の感覚が慣れないもので...。
そんな時に、たまたまレバーが地面に当たり絶妙に曲がってくれたので、そのまま使用した所、調整式のレバーを用意しなくても使えると判断し、そのまま加工しました。
ラッキーですね...。
テストは明日、楽しみです。
昨日製作したパーツも効果ありで、今までサンプルでテストしていたので、これが完成品となりそうです。
同時にスロットル側のスイッチボックスを用意しました。
台湾は純正でなくても、純正同等の部品があり、在庫があれば、すぐに手に入るので助かります。
こちらも取り付けをし、レバーの感覚を確認してから、加工が必要か検討ですね...。
やはり油圧のマスターシリンダーはダイレクトにレバーで操作した方が操作感は間違いありませんが、スクーターはスペース的に厳しい面が多いので、なんとか改善しながら進めて行こうと思います。
ではまた。